一般社団法人国際天然物機能開発研究会。

東洋医療ヨガ新着情報

1月ヘルシースクール終了しました

大学、医療機関と連携した
博多駅近くで、どこにもない新しい
「東洋医療ヨガヘルシースクール&美膳薬膳ランチ」


先週20日土曜日ヘルシースクール終了しました。
1月から薬膳とコラボしてパワーアップして行いました。
今月のテーマは脾で胃腸をケアする美膳美膳&「経絡整腸ヨガ」
今回初めての薬膳でしたが多数のお申し込みをいただき皆様の関心の高さを感じました。
薬膳の講義はとても分かりやすく、ランチもとても好評で皆様の笑顔が印象的でした。
大堀益子先生がなるべく身近にと考案された今回のメニューは薬草七草粥、鶏肉の薬味蒸し、白菜とホタテの蓮実入りスープ、天麩羅(貴重なサフラン塩でいただきました)、蕪と金柑のサラダです。
さらに島原有機和漢紅茶とブレンドした薬膳茶も準備しました。



IMG_4558.JPG


午後からはサロンにて東洋医療ヨガを行いました。こちらも満席でした。
遼寧中医薬大学教授・医学博士の李剛先生と一緒に消化器系、免疫(気)の講義とディスカッションの時間の後に1時間のヨガの時間では胃腸にいいツボをを押したり、特別な呼吸をしたり、下半身をしっかり意識してたポーズをとったり、皆様とても熱心で集中されていました。最後のシャヴァーサナでは深いリラックスの時間となりました。

IMG_4556.jpg


IMG_4557.JPG


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
来月2月は17日土曜日
テーマは春の薬膳養生&「養肝ヨガ」です。
お申込みお待ちしてしています。



東洋医療ヨガ研究所
092−411−8077
toyoiryouyoga@denap.or.jp



  2018年01月23日   admin