一般社団法人国際天然物機能開発研究会。

研究会レポート

第29回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

毎日暑い日が続いていますが、夏バテ予防にスタミナ食材を食べて、

元気をつけたいところですね。

しかし、露出の増える夏場はダイエットを考えていらっしゃる方が多いと思います。

無理な食事制限はリバウンドを起こしたり健康を損ないかねません。

ご自分の体質に合わせて食事を摂ることで、カラダの不足を補い、

滞りを解消してダイエットを行い、

若々しい健康的な体へとリセットしましょう☆彡

 

今週からの美膳薬膳では、薬膳カラーダイエットについてご紹介致します。

 

まず、ご自分が何色のダイエットが向いているかを調べていきましょう。

下の項目のなかでいくつ当てはまるか確認してください。(複数解答可能)

 

☆タバコを吸う人、生活が不規則、お酒をよく飲む、イライラしやすい、落ち込みやすい

 

■肌が気になる、よく頭が痛くなる、生理痛がひどい、爪が割れやすい、よく目がかすむ

 

〇汗かき、よく胃がムカムカする、足や顔がむくみやすい、睡眠が浅い、なんとなく体がダルイ

 

いくつ当てはまりましたか?

 

☆が多い人は「白・黒フードダイエット

■が多い人は「青フードダイエット」、

〇が多い人は「黄・赤フードダイエット

 

本日は、「白・黒フードダイエット」についてご紹介いたします。

 

白・黒フードダイエットに該当された方は、

胞が働くためのエネルギーの流れが不足したり、

滞ったりしている状態と考えます。

気を鎮め、ストレスからくる過食肥満を解消しましょう。

 

抗ストレス作用のある白フードとしては、大根、蓮根、大豆などがあります。

また、老廃物を排泄しやすくする黒フードとしては黒ごま、こんにゃく、

きのこ類、黒大豆、黒酢、黒米、海苔などがあります。

 

 

ダイエット美膳薬膳

DSC_0400.jpg

ブルーベリー黒酢ソースの豆腐チーズムース(4カップ分)

材料:

豆腐チーズムース

豆腐(100g)、クリームチーズ(100g)、豆乳(120cc)、

砂糖(30g)、ゼラチン(6g)、お湯(50cc)、レモン汁(小2)、ミントの葉

 

ブルーベリー黒酢ソース

黒酢(50cc)、水(50cc)、ゼラチン(2.5g)お湯(大1)

 

レアチーズの作り方:

?クリームチーズと砂糖を合わせ、なめらかになるまで混ぜます。

豆乳とレモン汁を加え、ダマにならないよう混ぜます。

?お湯にゼラチンを加え、溶けたら?に加え、器に流し入れ固まるまで冷蔵庫で冷やします。

 

黒酢ソースの作り方:

黒酢と水を合わせ、溶かしたゼラチンを加え、レアチーズ生地が固まったら、

生地の上にかけ再び冷蔵庫で固めて完成です。

 

本日の薬膳食材

image.jpg

豆腐・・・タンパク質、ビタミン類が吸収されやすい形で豊富に含まれています。

     ビタミンB12、カリウムは便秘解消によいとされています。

 

thCAFKZM0P.jpg

黒酢・・・アミノ酸やクエン酸には、脂肪を燃焼する働きがあるので、

     脂肪がつきにくい体になり、ダイエットや生活習慣病の予防にも効果を上げてくれます。

     抗酸化作用もあるので、アンチエイジング効果も期待できます。

 

 

【美膳薬膳担当者】

管理栄養士 藤 果菜恵図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

美膳薬膳   2013年08月02日   admin