一般社団法人国際天然物機能開発研究会。

東洋医療ヨガ新着情報

4月ヘルシースクール終了しました!

大学・医療機関と連携した
博多駅近くで、どこにもない
「東洋医療ヨガヘルシースクール&美膳薬膳ランチ」




21日にヘルシースクールを行い大好評でした。

テーマも毎回変わり楽しみにされている方々が増えてきました。

今月のテーマはデトックス薬膳&「経絡痩身ヨガ」

内からは薬膳、外からはヨガ、自然の中でバランスを取りながら未病を防ぐことが重要です。

 IMG_5505.JPG
メニューは
せりのお粥
デトックススープ
豚肉のソテーブルーベリー入りサルサソース
鯛のカルパッチョ
デトックス茶碗蒸し
デトックス薬膳茶

大堀益子先生考案のメニューは日常にも取り入れやすく、勉強になります。

そして筍、あさり、わかめ、せりなど春らしい旬の食材が多く使われ季節感を感じます。

食材には効能があり食物の性質や味の組み合わせを大切にされています。

IMG_5503.JPG


午後からは東洋医療ヨガ「経絡痩身ヨガ」を行いました。

肥満は「万病の元凶」です。

間違ったダイエットが多い中、女性らしく美しい体を手に入れるためには、ホルモンバランスを保ち、適度に運動して基礎代謝を高める、基礎代謝を高める食材及び食事量を調整することが重要です。



IMG_5504.JPG


講義の後は60分間のヨガ。

新陳代謝を高めデトックスと脂肪の燃焼を意識しながら複式呼吸、ヨガのポーズを一つ一つ丁寧に行いました。


IMG_0278.JPG


最後のシャヴァアーサナでは熟睡されていた方が多かったようですが気持ちよかったと皆様のお声をいただきました。

来月は5月19日土曜日、テーマはリラックス薬膳(精神を安定)&「自律神経ヨガ」になります。

お申し込みお待ちしております。
ヘルシースクール   2018年04月23日   admin