一般社団法人国際天然物機能開発研究会。

研究会レポート

第27回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

毎日強い日差しが続いていますね。

皆様、紫外線対策はしっかり行っていますか?

 

紫外線を浴びるとメラニンが増えてシミができるだけでなく、

肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンといった成分を破壊する酵素が増え、

たるみやしわを増やしてしまいます。

 

中医学ではシミやそばかすなどの色素沈着は「?血(おけつ)」という、

「血の流れの悪い状態が引きおこした結果あらわれるもの」と考えます。

抗酸化作用のある食材や血行を促進する食材を摂りいれ、

ドロドロ血液を取り除きましょう★

 

紫外線対策薬膳

 DSC_0345.jpg

 

トマトカップの薬膳はとむぎサラダ(2人分)

材 料:はとむぎ(大1)、白米(1合)、トマト(中3個)、卵(1個)、

    エビ(中3尾)、オリーブオイル・塩・胡椒・乾燥バジル(少々)

作り方:白米とハトムギを混ぜ、ごはんを炊きます。

    ?卵は炒り卵にし、エビは茹で、小さく切ります。

    ?トマトはヘタの部分をスライスし、スプーンで中をくり抜きます。

    ?ボールに?のハトムギご飯と、?の炒り卵、刻んだエビ、乾燥バジルをボールで混ぜ、

     塩・胡椒で味を整えます。

    ?のトマトカップに?の具材を詰め、オリーブオイルを回しかけて完成です。

 

【本日の薬膳食材】

imageCAK5ST...

トマト・・・トマトの赤い色に含まれるリコピンは抗酸化作用が高く、

     細胞の酸化や老化防止に有効とされています。

     同じく抗酸化作用のあるカロテンやビタミンC、Eも含んでいます。

     皮膚や粘膜を健康に保つ効果もあります。

 

imageCA1RX6...

はとむぎ・・・胃腸の働きを高めて水分代謝を整えます。

       肌につやと潤いを与えニキビ、シミ、そばかす、老人班に効果があります。

 

imageCAQFX4...

エビ・・・活性酸素除去効果のあるアスタキサンチンを多く含み、

     紫外線による肌のダメージを未然に防いでくれます。

     また、シミの原因であるメラニンの生成を抑制し美白作用が期待できます。

 

※今回は、フルーツトマトを使用しています。

 一口で食べられるので、お客様が来られた時におススメです☆

 

 はと麦のプチプチした食感を楽しんでください♪

 

 

【美膳薬膳担当者】

管理栄養士 藤 果菜恵図2.png

 

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

美膳薬膳   2013年07月19日   admin